FC2ブログ

記事一覧

タイカブ -45 - 復活の兆し

 ジェネレータ周りをチェックするための規定値を、「Hondaお客様相談センター」 から教えてもらって、なんとか調べた結果、「パルスジェネレーター(ピックアップコイル)」が怪しいと言うことになったんだけど、ジェネレータ周りは、3種類のコイルが、ブラケットと一体となってのパーツ供給。それが、もう入手不可能。・・・ おわった、と思ったけど、終われない。パルスジェネレーターだけでも入手できればと思ったけど、わか...

続きを読む

2018.7.21 さすらう - 木漏れ日の中~秘密のCafe

 北東北も、ようやく梅雨明け。気温 30℃ オーバーの、暑い街から逃れて、「木漏れ日のCafe」へ。1台増えました。謎のロボットがお出迎え。珍しく子供らがいっぱい遊んでた。あ~、夏休みが始まったんだね。「夏のはじまり」おいしいお水。いつもの、コーヒー & ケーキ セット。今日のケーキは、ガトーショコラ (うまうまでしたね)今度は、ランチで来たいね。お昼は、帰り道すがらの 「秘密のおそばやさん」しまった! 写真を...

続きを読む

タイカブ -44 - 逝く(3/3)

プラグからはじまって、IGコイルも CDIも、異常なし ・・・ たぶんね?どんどん辿っていって、んじゃ~、クランクケースの中、ジェネレータですか?ジェネレータコイルは、バッテリー充電などへの発電用で、カブは、プラグ点火の電気は、「エキサイタコイル(点火コイル)」 という、もう一つのコイルで、一回、一回、電気を作ってCDIに送っている。黄色で囲んだのが、エキサイタコイルです。なんか見た目、表面がプツプツして怪...

続きを読む

2018.7.14 ダム男子 Tu-

 タイカブのテスト走行の途中で、やんちゃな CD兄弟と合流。I さんの、おNewのエンジンの慣らしにGo!ぶらぶら寄り道、ダムの下へ。下から見る、ダムっていいな~。特大のウォータースライダー。「すげ~な~、オラワクワクすっぞ~」 (野沢雅子さんの声でお願いします)直下からのアングル。下からダムの壁に触ったのは、初めてかも。ダムの下流に、吊り橋?吊り橋に見えるが、コンクリート製。ダムを下から眺められる。ダムの...

続きを読む

さすらいの準備 - フォグランプ

安物の、プロジェクタータイプのフォグランプ。夜間走行は、めったに無いので、明るさはまぁまぁで、十分といえば十分、出番はトンネルぐらいかな。しかし困ったことに、スイッチを 「ON - OFF - ON」 すると、点滅モードになる機能がある。買うときに点滅機能なんて、説明になかったんだけどな~。 点滅なんて、いつ使うんだ? トンネルで点灯したら、勝手に点滅していて、前の車(バイク)がびっくり (^_^;)もっと、イイのがな...

続きを読む

さすらいの準備 - スマホマウント

iPhone 4s を使っていたときに取り付けた、Otter Box のベルトクリップ。過去記事 「iPhone 4S Otter BOX」「時計より、iPhoneかな!?」「CUBにも、iphone」これにiPhone をはめ込んで使ってたんだけど、iPhone 6+ にしちゃったから使えない。iPhone だと、いろんなアプリもあるし、地図もナビが出来るGoogle Mapがつかえるので便利なんだよな~。やっぱり、iPhone 6+ を、さすらいのおともにしたいな~。ツーリングで出会った...

続きを読む

タイカブ -43 - 逝く(2/3)

 キャブレターの異常は無い ・・・ たぶんとするとエンジン本体?ピストンとかだったら、アイドリングもダメだと思うし、完全にバラさなければ確認できないし、修理もできないので最後だよな・・・。※以前の組み上げ時の写真です。ヘッド周りの点検。バルブクリアランスと、カムの動きには特に異常がなさそうだ。異音もないし、アイドリングが安定しているもんな~。※以前の組み上げ時の写真です。ということは、メカニカル的な問...

続きを読む

さすらいの準備 - 携行タンクの設置

 久々に、トリッカー(GX250) を引っ張り出してきて、プラグ交換。前回の交換から、14,000 km ぐらい (ちょっとわすれてたね・・・スマソ)ギャップが開いてた。 中心電極が減った?昨シーズンは、500 kmぐらいしか走ってなかったけど、新しいシーズンの行事で。オイル交換と、買い置きがあったので、フィルターもやっとくか。アンダーガードをはずして。オイルは、すごくきれい。 (もったいなかったかな)あれ? ドレンボル...

続きを読む

2018.6.16 さすらう - いなか風の~秘密のCafe

梅雨入り、肌寒い。少しあたたかくなったので、午後のCafeTime に、さすらおう。と~ちゃく。ラストオーダー5分前にすべりこみ~。時間わすれてた~やべ~。だばだ~タイム♪今日は、レアチーズケーキ。穏やかなジャズが流れる、まったりなひととき。ふるい掛け時計が、ゆっくり時を刻む。田舎の実家を訪れたようでおちつく時間。これは、マトリョーシカ?あたたまったので、すこし遠回りして帰ろう。また、さすらおう。...

続きを読む

タイカブ -42 - 逝く(1/3)

 数週間前の記事でも、ちらっと書いてましたが、突然、タイカブのエンジンが不調になりました。突然と言いましたが、思い返せば、あれが予兆だったか!?それは、さらに数週間前にさかのぼったある日、100 kmちょいくらいのツーリングの帰り道、ちょっとした渋滞にまきこまれ、だらだら走っていたときのことだった。なんか急に、エンジンのレスポンスがもっさりしてきて変だなと思ったんだけど、40~50 km/h ぐらいでなんとか走れ...

続きを読む

2018.6.3 さすらう - 木漏れ日の中~秘密のCafeに謎の人影?

 先週の、「2018.5.26 さすらう - 木漏れ日の中~秘密のCafe」 の写真を見てたとき、気がついたことがあった。この写真なんだけど ・・・ 。※先週の写真ですだれもいなかった ・・・ はず。なんだけど ・・・ ?!なんか、ひとかげが ?車と、ジャングルジムの間に誰かいる ?拡大してみると、やっぱりだれか立ってる ?※拡大してみたちょっと、怖い気もしたが、怖いモノ見たさで、確認しに行こう!と言うのは口実で、美味しいコ...

続きを読む

タイカブ -41 - 事件です(3)

 なんか、とほほ な事件が続きます ・・・ けっして、ネタではありません。リヤショックなどいじっていたとき、ふと、ナンバープレートを触ったら ・・・ ぶらぶら~(^_^;) ?「リヤフェンダーはどうなってるの?」と、質問をいただいてたりなので、ここで、リヤ周りを公開! (そんな大げさなモノではないけど、はずかしくてお見せできなかった)シート下から、テールライトにかけて、樹脂のカバーで覆われて、さらに、びろ~...

続きを読む

タイカブ -40 - 事件です(2)

 とほほ ・・・ な事件が続きます ・・・ けっしてネタではありません。走り屋の、魂をゆさぶる名前  「バトラックス」カブには、有り余る性能で、グイグイいけるね。調子にのってタイトなコーナーを攻めて(嘘)いたら、 ステップが ~!純正のゴムステップだと、引っかかりそうで怖いけど、白いステップラバーは、プラスチック感が強く、少し固いので、イイ感じにスライドしてくれる。 ※ 話を、かなり盛ってます(笑)調子に...

続きを読む

2018.5.26 さすらう - 木漏れ日の中~秘密のCafe

 トリッカーの、オイル&フィルターと、プラグ交換をしたので、調子を確認するために、ちょっとさすらおう。五月晴れ(新暦5月の晴れの日なので、「ごがつばれ」と読んでね)若葉が茂りはじめた森の中へ。少しひんやりした空気が気持ちee~。秘密のCafe へ。まったり、CafeTimeおいしいコーヒーと、ベイクドチーズケーキ(これも、またおいしい)。セットで、ワンコイン「500円」 お安いじゃありませんか、奥さん!コーヒーは、...

続きを読む

タイカブ -39 - 事件です(1)

 昨年に施した、色々な装備を試しつつ、あたたかな春の風を満喫。 ・・・ の、はずだったが、事件です。めちゃめちゃ、ご機嫌なスクリーン(ウインドシールド) ※完成時のようす。かっこee~(自画自賛)実用性も満足で、しっかり風を防いでくれる。ハンドルのブレも、ほとんど気にならなく快適そのもの。別なバイクにも、取り付けたくなってしまうなぁ~。なんて、思いながら、快適にクルージングをしていると。ん、?バック...

続きを読む

シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」④

 メインジェットを #95 にして、ようやくアイドリングが安定するようになり、テスト走行開始。なんか、いままで付けていた、PC20とはまったくちがう。走り出しからの、パワフル感がヤバイ!  ※あくまでも個人の感想です。    「ちょっと盛ってるんじゃないの~」などのクレームは、いっさい受け付けません(笑)恐るべし、YD-MJN(24)大丈夫か!? カスタム君また、オイルダラダラ~なんてしないでね(´д`)走り出しの、パワ...

続きを読む

シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」③

 スロットルボディが、動くか動かないかの微妙なところに、アイドリングポイントが確かにあるんだけど、アイドルスクリューで、スロットルボディを調整しても、落ち着くポイントは出てこない。なにが起こっているんだ?スロットルボディが微かに動いていて、エアの流入が増すのかな?それだったら、アイドルスクリューでも再現できるはず。もしかして、ニードルがちょっとだけ動いてメインジェットからガソリンの流入があるのかな...

続きを読む

シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」②

 タイカブのYD28 は、ポン付けで、まったく問題無かったので、確実だと思って、にやにや安心して取り付けた「YD24-MJN」。ところが、こんなに悩むなんて思いもよらなかった。「そ~じゃないんだな~」という、ご意見が聞こえて来そうですが、  ・・・ とほほの軌跡として、おつきあいください。第1phaseまずは、全くエンジンが掛からない。ガソリン行ってない? プラグコード抜けてる? と思ってしまうほどに、いくらなんで...

続きを読む

シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」①

 急に暖かくなって、あせって走る準備をしてみたり。さて、今シーズンの旅の支度は。昨シーズン旅に出ていた、初号期(CUBカスタム)のエンジン、いい感じになってきたね!こうなってくると「PC20キャブレター」も、少し役不足かな~。JUNインターナショナル製 スペシャルスロットルバルブ(RAYバルブ)や、アスタリスクメインジェットを使用したりで、スムーズさは抜群なんだけど、そろそろ、容量不足な感じがしてきたな~。タイ...

続きを読む

Windows 10 の起動画面が真っ暗のまま・・・

Windows 10 のアップグレードインストールでの覚え書き「エラーコードで停止」「99% インストール完了で停止」対応しないソフトウェアがいくつかあるけど、「アンインストールリストに載ってない」いくつかの問題は、まぁ想定内。なんとか、Windows 10 の画面にご対面して、最新の状態まで、Updateの過程で再起動。ん~遅い?Updateの更新処理をしてるのかな?と思ったけど、何回、再起動しても、ん~遅い!?ハードディスクは、SD...

続きを読む

シーズン3-マフラー

 忘れてた!  まふりゃ~(汗)過去記事「シーズン2-組み込み」で装着していた、タイカブの前期型(規制前)のマフラー。エンジンが旅に出ていたすきに、なんと!本当のタイカブに付けちゃった(すまん)過去記事「タイカブ -31 - キャブレター」かわりに、と言ってはなんだけど、タイカブに付いていた後期型のマフラーを付けようとしてみた。規制後のタイプだけど、100cc対応なので、多少はイイのではないかな~。しか...

続きを読む

種子島のカスタム

 小っちゃいけど、とてつもなく気持ちのいいエンジンと、どこでも付き合ってくれる、友達のような付き合いの良さ。カブの世界に引きずり込んでくれた、初号機「スーパーカブ50カスタム」※前カゴに、写真撮影用の三脚を積んでいたので、角目ライトが隠れています。初号機、角目ライトのカスタムは、歴代カブでは、ちょっと異色だな~と感じていたけど (^_^;)ある時見た、アニメの主人公らが乗っていたのが「スーパーカブ50カスタム...

続きを読む

タイカブ -38 - 春は来ぬ~♪

 まだまだ寒い2月 ・・・ 冬眠中なんだか、目が覚めてしまったので、春の準備を少しだけ。まずは、材料集めから。材料1材料2材料3これに、ここんところをこうくっつけて、そんでもって、ここんところをこうくっつけて、イメージを膨らませる。うまくできるんだろうか心配なところが、愉しい。時間はあるので、ゆっくり細かい所を考えて埋めていく。もう一つのアイテムは ・・・ California で彷徨っているみたい。雪が融け...

続きを読む

タイカブ -37 - ウインドシールド

雪の降り始めが、思いのほか早くて、急な、シーズンオフ突入。盛り上がってた気持ちが冷めやらず。来シーズンには、燃料タンクの増設をして、ぐぅ~ん!と航続距離が延ばして、ツアラー・カブで遠くへ行きたいな~。 (やる気満々)小さいバイクに、ウインドシールドを付けると、空気抵抗が心配であきらめていたんだけど、パワーは十分なので、これも何とかしたい。しか~し、やっぱり、「タイカブ用」なんて、探しても無いし、ス...

続きを読む

来シーズンは、盛り上がりそうな気配

 スーパーカブが、今年(2017)で、累計生産台数1億台を達成だって。そして、来年(2018)には、誕生60周年だそう。すごいね!某タレントさんも、カブをいじっているのをTVで紹介したり。なんか、じわじわ来てるんじゃ~ないですか。来シーズンは、さらに盛り上がりそうな気配。60周年特設サイトhttp://www.honda.co.jp/supercub-anniv/まだまだ、カブの知らない歴史や、初めて見るモデルがあったり。SUPER CUB HISTORYhttp://...

続きを読む

策略にはまった!?

 エンドユーザーからSOS。何だろうと思ったら、突然、プリンターから印刷が出来なくなったようで、慌てている。プリンタは、EPSON VP-2300今となっては、珍しい、ドットインパクト・プリンタ。複写式の伝票などの、連続用紙専用の業務用プリンタ。インクジェットプリンタや、レーザープリンタが普及した今では、なかなか見ることもないなぁ。さて、落ち着いて、症状を聞き取りすると、パソコン本体、プリンターケーブル、プリンタ...

続きを読む

タイカブ -36 - シーズンオフに向けて

つきあい始めて、1年ちょっと、ゆっくり、のんびり、ぶらぶら旅しながら、ようやく形になったタイカブ。気がつけば、もう、シーズンオフ間近で、黄落の中を、あせって走り回るのが精一杯。快適に走れているから、忘れてしまっているけど、キャブレター(YOSHIMURA YD-MJNΦ28)の燃調も、まったくしてないし。調子が良すぎるから、「燃調いらないのかな?」 なんて思ったりするけど ・・・ そんなわけ無いでしょ (´д`)燃料タンク...

続きを読む

タイカブ -35 - トリップメーター

 慣らしも順調に進み、走る距離を延ばして行くと、気になるのが、 ・・・ 燃料タンク。タイカブの燃料タンクは、3.4 L しかない。なんで、こんなに小っちゃいのかな~(-_-;)カブの燃料タンクは、ずっと 4.0 L だったのに、ここに来て、まさかの 3.4 L。「カブシリーズの最上級モデル(過去の栄光)」として、なぜにタンクの容量を捨てた?正味 3 L が使えるとして、燃費が 40 ~ 50 km/L とすると、航続距離が、120 ~ 150 km し...

続きを読む

タイカブ -34 - 発進!!

 とりあえず無事に、エンジン始動して、準備完了。走ってみたくて、ウズウズ、ワクワク。1速で、そろり、走り出してみる。早めに、2速へシフトアップ。なかなか、力強いかんじ。2速から、3速、3速から、4速へ、早めにシフトアップして、速度は、30km/h ぐらいで、とろとろ~。前の減速比の計算では、3,000 rpm = 35.6 km/h だったので、おおよそ 3,000 rpm 以下で慣らし運転。ただ、にやにや、だら~っと走っていたので、しばら...

続きを読む

タイカブ -33 - エンジン始動

 燃料タンクはキレイになったし。 (今度こそ、「花咲かじじい」で完璧!)さて、気を取り直して、エンジンスタート。プラグを取り外した状態で、ゆっくりクランキングしてみて、大丈夫みたい。オイルを循環させるために、20回程度クランキング。プラグを取り付けて、キックをゆっくり。デコンプが効いているので、思ったより軽い。もう一度、キックを踏み下ろすと、エンジン始動~(・∀・)ニヤニヤタイカブマフラーの太い排気音を...

続きを読む

検索フォーム

Page Navigation