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記事一覧

タイカブ -41 - 事件です(3)

 なんか、とほほ な事件が続きます ・・・ けっして、ネタではありません。リヤショックなどいじっていたとき、ふと、ナンバープレートを触ったら ・・・ ぶらぶら~(^_^;) ?「リヤフェンダーはどうなってるの?」と、質問をいただいてたりなので、ここで、リヤ周りを公開! (そんな大げさなモノではないけど、はずかしくてお見せできなかった)シート下から、テールライトにかけて、樹脂のカバーで覆われて、さらに、びろ~...

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タイカブ -40 - 事件です(2)

 とほほ ・・・ な事件が続きます ・・・ けっしてネタではありません。走り屋の、魂をゆさぶる名前  「バトラックス」カブには、有り余る性能で、グイグイいけるね。調子にのってタイトなコーナーを攻めて(嘘)いたら、 ステップが ~!純正のゴムステップだと、引っかかりそうで怖いけど、白いステップラバーは、プラスチック感が強く、少し固いので、イイ感じにスライドしてくれる。 ※ 話を、かなり盛ってます(笑)調子に...

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2018.5.26 さすらう - 木漏れ日の中~秘密のCafe

 トリッカーの、オイル&フィルターと、プラグ交換をしたので、調子を確認するために、ちょっとさすらおう。五月晴れ(新暦5月の晴れの日なので、「ごがつばれ」と読んでね)若葉が茂りはじめた森の中へ。少しひんやりした空気が気持ちee~。秘密のCafe へ。まったり、CafeTimeおいしいコーヒーと、ベイクドチーズケーキ(これも、またおいしい)。セットで、ワンコイン「500円」 お安いじゃありませんか、奥さん!コーヒーは、...

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タイカブ -39 - 事件です(1)

 昨年に施した、色々な装備を試しつつ、あたたかな春の風を満喫。 ・・・ の、はずだったが、事件です。めちゃめちゃ、ご機嫌なスクリーン(ウインドシールド) ※完成時のようす。かっこee~(自画自賛)実用性も満足で、しっかり風を防いでくれる。ハンドルのブレも、ほとんど気にならなく快適そのもの。別なバイクにも、取り付けたくなってしまうなぁ~。なんて、思いながら、快適にクルージングをしていると。ん、?バック...

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シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」④

 メインジェットを #95 にして、ようやくアイドリングが安定するようになり、テスト走行開始。なんか、いままで付けていた、PC20とはまったくちがう。走り出しからの、パワフル感がヤバイ!  ※あくまでも個人の感想です。    「ちょっと盛ってるんじゃないの~」などのクレームは、いっさい受け付けません(笑)恐るべし、YD-MJN(24)大丈夫か!? カスタム君また、オイルダラダラ~なんてしないでね(´д`)走り出しの、パワ...

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シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」③

 スロットルボディが、動くか動かないかの微妙なところに、アイドリングポイントが確かにあるんだけど、アイドルスクリューで、スロットルボディを調整しても、落ち着くポイントは出てこない。なにが起こっているんだ?スロットルボディが微かに動いていて、エアの流入が増すのかな?それだったら、アイドルスクリューでも再現できるはず。もしかして、ニードルがちょっとだけ動いてメインジェットからガソリンの流入があるのかな...

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シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」②

 タイカブのYD28 は、ポン付けで、まったく問題無かったので、確実だと思って、にやにや安心して取り付けた「YD24-MJN」。ところが、こんなに悩むなんて思いもよらなかった。「そ~じゃないんだな~」という、ご意見が聞こえて来そうですが、  ・・・ とほほの軌跡として、おつきあいください。第1phaseまずは、全くエンジンが掛からない。ガソリン行ってない? プラグコード抜けてる? と思ってしまうほどに、いくらなんで...

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シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」①

 急に暖かくなって、あせって走る準備をしてみたり。さて、今シーズンの旅の支度は。昨シーズン旅に出ていた、初号期(CUBカスタム)のエンジン、いい感じになってきたね!こうなってくると「PC20キャブレター」も、少し役不足かな~。JUNインターナショナル製 スペシャルスロットルバルブ(RAYバルブ)や、アスタリスクメインジェットを使用したりで、スムーズさは抜群なんだけど、そろそろ、容量不足な感じがしてきたな~。タイ...

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Windows 10 の起動画面が真っ暗のまま・・・

Windows 10 のアップグレードインストールでの覚え書き「エラーコードで停止」「99% インストール完了で停止」対応しないソフトウェアがいくつかあるけど、「アンインストールリストに載ってない」いくつかの問題は、まぁ想定内。なんとか、Windows 10 の画面にご対面して、最新の状態まで、Updateの過程で再起動。ん~遅い?Updateの更新処理をしてるのかな?と思ったけど、何回、再起動しても、ん~遅い!?ハードディスクは、SD...

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シーズン3-マフラー

 忘れてた!  まふりゃ~(汗)過去記事「シーズン2-組み込み」で装着していた、タイカブの前期型(規制前)のマフラー。エンジンが旅に出ていたすきに、なんと!本当のタイカブに付けちゃった(すまん)過去記事「タイカブ -31 - キャブレター」かわりに、と言ってはなんだけど、タイカブに付いていた後期型のマフラーを付けようとしてみた。規制後のタイプだけど、100cc対応なので、多少はイイのではないかな~。しか...

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種子島のカスタム

 小っちゃいけど、とてつもなく気持ちのいいエンジンと、どこでも付き合ってくれる、友達のような付き合いの良さ。カブの世界に引きずり込んでくれた、初号機「スーパーカブ50カスタム」※前カゴに、写真撮影用の三脚を積んでいたので、角目ライトが隠れています。初号機、角目ライトのカスタムは、歴代カブでは、ちょっと異色だな~と感じていたけど (^_^;)ある時見た、アニメの主人公らが乗っていたのが「スーパーカブ50カスタム...

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タイカブ -38 - 春は来ぬ~♪

 まだまだ寒い2月 ・・・ 冬眠中なんだか、目が覚めてしまったので、春の準備を少しだけ。まずは、材料集めから。材料1材料2材料3これに、ここんところをこうくっつけて、そんでもって、ここんところをこうくっつけて、イメージを膨らませる。うまくできるんだろうか心配なところが、愉しい。時間はあるので、ゆっくり細かい所を考えて埋めていく。もう一つのアイテムは ・・・ California で彷徨っているみたい。雪が融け...

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タイカブ -37 - ウインドシールド

雪の降り始めが、思いのほか早くて、急な、シーズンオフ突入。盛り上がってた気持ちが冷めやらず。来シーズンには、燃料タンクの増設をして、ぐぅ~ん!と航続距離が延ばして、ツアラー・カブで遠くへ行きたいな~。 (やる気満々)小さいバイクに、ウインドシールドを付けると、空気抵抗が心配であきらめていたんだけど、パワーは十分なので、これも何とかしたい。しか~し、やっぱり、「タイカブ用」なんて、探しても無いし、ス...

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来シーズンは、盛り上がりそうな気配

 スーパーカブが、今年(2017)で、累計生産台数1億台を達成だって。そして、来年(2018)には、誕生60周年だそう。すごいね!某タレントさんも、カブをいじっているのをTVで紹介したり。なんか、じわじわ来てるんじゃ~ないですか。来シーズンは、さらに盛り上がりそうな気配。60周年特設サイトhttp://www.honda.co.jp/supercub-anniv/まだまだ、カブの知らない歴史や、初めて見るモデルがあったり。SUPER CUB HISTORYhttp://...

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策略にはまった!?

 エンドユーザーからSOS。何だろうと思ったら、突然、プリンターから印刷が出来なくなったようで、慌てている。プリンタは、EPSON VP-2300今となっては、珍しい、ドットインパクト・プリンタ。複写式の伝票などの、連続用紙専用の業務用プリンタ。インクジェットプリンタや、レーザープリンタが普及した今では、なかなか見ることもないなぁ。さて、落ち着いて、症状を聞き取りすると、パソコン本体、プリンターケーブル、プリンタ...

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タイカブ -36 - シーズンオフに向けて

つきあい始めて、1年ちょっと、ゆっくり、のんびり、ぶらぶら旅しながら、ようやく形になったタイカブ。気がつけば、もう、シーズンオフ間近で、黄落の中を、あせって走り回るのが精一杯。快適に走れているから、忘れてしまっているけど、キャブレター(YOSHIMURA YD-MJNΦ28)の燃調も、まったくしてないし。調子が良すぎるから、「燃調いらないのかな?」 なんて思ったりするけど ・・・ そんなわけ無いでしょ (´д`)燃料タンク...

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タイカブ -35 - トリップメーター

 慣らしも順調に進み、走る距離を延ばして行くと、気になるのが、 ・・・ 燃料タンク。タイカブの燃料タンクは、3.4 L しかない。なんで、こんなに小っちゃいのかな~(-_-;)カブの燃料タンクは、ずっと 4.0 L だったのに、ここに来て、まさかの 3.4 L。「カブシリーズの最上級モデル(過去の栄光)」として、なぜにタンクの容量を捨てた?正味 3 L が使えるとして、燃費が 40 ~ 50 km/L とすると、航続距離が、120 ~ 150 km し...

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タイカブ -34 - 発進!!

 とりあえず無事に、エンジン始動して、準備完了。走ってみたくて、ウズウズ、ワクワク。1速で、そろり、走り出してみる。早めに、2速へシフトアップ。なかなか、力強いかんじ。2速から、3速、3速から、4速へ、早めにシフトアップして、速度は、30km/h ぐらいで、とろとろ~。前の減速比の計算では、3,000 rpm = 35.6 km/h だったので、おおよそ 3,000 rpm 以下で慣らし運転。ただ、にやにや、だら~っと走っていたので、しばら...

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タイカブ -33 - エンジン始動

 燃料タンクはキレイになったし。 (今度こそ、「花咲かじじい」で完璧!)さて、気を取り直して、エンジンスタート。プラグを取り外した状態で、ゆっくりクランキングしてみて、大丈夫みたい。オイルを循環させるために、20回程度クランキング。プラグを取り付けて、キックをゆっくり。デコンプが効いているので、思ったより軽い。もう一度、キックを踏み下ろすと、エンジン始動~(・∀・)ニヤニヤタイカブマフラーの太い排気音を...

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タイカブ -32 - フューエルセンサー

 いよいよ、エンジン始動!わくわくしながら、燃料タンクにガソリンを注いでみたら、燃料ゲージが動かない?キーを回して見ても、ピクリともしない。あれ~、なんで~?はやる気持ちを落ち着かせて確認する。ケーブルコネクタは、大丈夫だし。燃料計か、燃料センサーだよな~。「燃料計がダメだったら、せっかくのメーターがオジャンだな」「センサーだとしたら、交換用の部品が入手できれば何とかなるかな~」「とりあえず落ち着...

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2017.10.14 秘密の場所 Tu-

 朝晩の気温はもう一桁。日が高くなって、少し気温が上がってからブラブラと。風に冷たさを感じる季節。「HOT」がほしかったなぁ~自販機。空と海の青がきれい。天気イイ~。きもちイイ~。秘密の場所へ。Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA...

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タイカブ -31 - キャブレター

 もう、早くエンジンをかけてみたいんだけど、まだまだ、問題が山積み。キャブレターも決めなくちゃ~。PC、VM ・・・ PE24 にでもと思っていたんだけど、横型エンジンに特化したキャブレターが有るらしく、気になっていた。ものすごくクオリティの高い造りの、角度(首振り)調整できるインマニと、スペーサー。これを、準備している段階で、気持ちは、「ムラムラ~」 なんだけど。そこまで必要? ・・・ 正直、かなり悩んだ。...

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タイカブ -30 - ステップ加工~エンジン装着

 エンジンをフレームにのせる前に、もう一仕事。もともと、付いていたステップが少し曲がっていて、なんか変だな~と思って、よく見てみると、折れたのを溶接してるね。ステップが折れるほどの、転けかたしたのかな?新しいステップに交換と思ったら、やっぱり、もう純正部品がないらしい。それならいっそ、ステップに付いているサイドスタンドもいらなくなったので、どうにかしたい。どうしたものかと思案していたら、町で見かけ...

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狩り 1st

 早いかな~と、思ったら、遅かった~(泣)これからだよ~。...

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タイカブ -29 - 腰上組み立て

 シリンダー部の組み付け。ピストンリングを、ピストンに組み付け、オイルぬりぬり。コンロッドにピストンを取り付けて、お約束のサークリップが、び~ん!カムチェーンにガイドローラーを通しながら、シリンダーを入れ込む。SP武川  Sステージ SCUT放熱性に優れたオールアルミ製セラミックメッキシリンダーオイルはたっぷり。歪んでいたスタットボルトは、新しいのに交換。オリフィスの部分。シリンダーの横のねじ穴には、温度...

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タイカブ -28 - クラッチ~ジェネレーターの組み立て

オイルポンプの取り付け。タイカブ(100EX)は、もともと容量の多いオイルポンプらしいけど、今後の予定を考えて、もう少しUPしておく。ローター厚 9.80 mmタイカブ(100EX)のローターを厚、実測してみたら 8.80 mm だった。1.00 mm プラスなんだけど、気分的に上々で。取り付けネジの頭を薄くして、厚さを稼いでいる。(左)ノーマル  (右)スーパーオイルポンプぐりぐり棒付き。オルフィスの拡大はどうしようか迷ったけど...

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タイカブ -27 - エンジン(ミッション~ブローバイ加工~組み立て)

 御開帳した、クランクケース内は、予想通り、真っ黒 (´∀`;)おそうじ大好き! ・・・ (嘘) ・゚・(つД`)・゚・ターゲット(1)は、これ!「シフトドラムロックプレート」カブのシフトパターンは、シフトペダルを踏みこんで、N-1-2-3-4  とシフトアップしていく。 ※ 4速の場合で、4速から、さらに踏み込むと、N(ニュートラル)に戻る。その名の通り、ぐるぐる 「ロータリー・シフト」と呼ばれている。ただ、走行中には、ト...

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タイカブ -26 - エンジン(クランクケース分解)

 フライホイールの取り外し。出会ってから、早いもので、もう1年が過ぎ、ゆっくり、のんびりもいいけど、このペースだと、今シーズンも終わってしまうような気がしてきました。最初は、乗り気ではなかったものの、お付き合いを続けるうちに、愛情が湧いてきて (^_^;)ちょっと積極的にアタック!   インパクトで、れでぃ~ガガ。フライホイールプーラーも、れでぃ~ガガ。スタータードライブスプロケットの、サークプリップを...

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タイカブ -25 - エンジン(クラッチ側分解)

 いよいよ、楽しみな~腰下へ!・・・ の前に!デロデロ、ベタベタ、カピカピで真っ黒な、クランクケースをキレイにしなければ。「頑固な油汚れに泡の・・・」的な、スプレィーを、ブシュ~ & ゴシゴシ。なかなか取れない(大汗)腰上分解の前に、高圧洗浄機でやっつけてしまえば良かったかな~。なんて、ぶつぶつ言いながら、ブラシ片手に格闘すること数時間。「 終わらない仕事はないんだよ 」じゃん!!     く た く た...

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タイカブ -24 - エンジン(腰上分解)

ゆっくり、のんびり ・・・ 焦らず、愉しみながら。車体が、モノにならないと、どうしようもなかったので、メドがついてからと思って、最後のお楽しみに取っといたんだけど。も~、そ ・ ろ ・ そ ・ ろ、イイ~んじゃない。サビさびエンジンを、早く開けてみたくて ~ 辛抱たまらん。開けちゃいました ・・・ (^^♪奥に見えるのが、デコンプカム。取り出したカムを、よ~く見ると、傷が!?ロッカーアーム・シャフトを引き抜いて...

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