FC2ブログ

記事一覧

仕事始めで、Excel 2010 フリーズ続出!?

 
新年早々、パニック!

仕事始めで、Excel フリーズ続出?

第一報が入ったのは、昨日だったんだけど、

たぶん、操作ミスか、ワークシートが壊れただけだろうと思ったんだけど。


おおよその皆さんが、今日(月曜)からの仕事始めに Excel を使い始めたら、

そろって、「Excel は動作を停止しました」 のメッセージ連発。

みんな、パニックだね (^_^;)

キャプチャ2



昨日に、問題が発生したPCの構成は、Windows 7 + Office 2010

今日、連絡を受けたPCも、Windows 7 + Office 2010 だったので、

てっきり、Windows 7 で起こっているんだろうと思ったら、

なんと、自分が使ってるPCの Windows 10 + Office 2010 も同じく、Excel がフリーズ!?


あれ? 数日前までは、何ともなかったのに~。

原因は、Office 2010 の Excel 2010 そのものなのか?


MicrosoftのWebで掲載を見つけました!
January 2, 2019, update for Excel 2010 (KB4461627)


Excel 2010 用のアップデートモジュール 「KB4461627」が原因だとのこと。

要約すると、

「通知」
この更新プログラムをインストールした後に、Microsoft Excelまたは他のアプリケーションで問題が発生することがあります。これを解決するには、「詳細」に記載されている手順に従って、更新プログラムをアンインストールします。
このアップデートはもう利用できません。

「このアップデートをアンインストールする方法」

ウィンドウズ10の場合
移動 開始し、入力して インストールされた更新プログラムを表示 して 検索Windowsの ボックス、およびEnterキーを押します。
更新プログラムの一覧で KB4461627 を探して選択 し、[ アンインストール]を選択します 。

有るね!

「更新プログラムをアンインストールする]をクリック 。

キャプチャ3


KB4461627を探してダブルクリック。

キャプチャ1


アンインストールが始まる。

キャプチャ5


Windows 8とWindows 8.1の場合
画面の右端から内側にスワイプして、[ 検索]を選択します 。マウスを使用している場合は、画面の右下隅をポイントしてから[ 検索]を選択します 。
Windows Updateを入力し、 Windows Updateを選択してから、Installed Updatesを選択し ます。
更新プログラムの一覧でKB4461627を探して選択 し、[ アンインストール]を選択します 。

Windows 7の場合
「スタート」に移動して 「実行」と入力し、「 実行」を選択し ます。
Appwiz.cplと入力し、[ OK]をクリックします 。
[インストールされたアップデートを表示]を選択します。
更新プログラムの一覧でKB4461627を探して選択 し、[ アンインストール]を選択します 。



更新プログラム「KB4461627」は、Windows Update のリストには既に無く、

再インストールされる心配は無い。

新元号へ対応するための Update だったらしいが、何とも人騒がせ。


Office 2010 のサポートが、Windows 7 のサポート終了を同じく、

来年までなので、「そろそろ新しいバージョンを検討してね」と促すためだったりして。

Windows 7 & Office 2010 2020 年 サポート終了


Microsoftの思惑だったとしたら、

「ダウンロード爆弾」よりたちが悪いな!


仕事始めに、挨拶まわりや、

ぼ~っとして、ろくに仕事をしなかった人。

または、6日以降にパソコンを立ち上げた人は、

セーフだったってことは、なんとも皮肉なできごと。





今年の抱負も 「のんびり、ゆっくり」 でいきますか!






Twitter_K2_カエル君s
関連記事

検索フォーム

Page Navigation