FC2ブログ

記事一覧

タイカブ -44 - 逝く(3/3)


プラグからはじまって、IGコイルも CDIも、異常なし ・・・ たぶんね?


どんどん辿っていって、んじゃ~、

クランクケースの中、ジェネレータですか?


ジェネレータコイルは、バッテリー充電などへの発電用で、

カブは、プラグ点火の電気は、「エキサイタコイル(点火コイル)」 という、

もう一つのコイルで、一回、一回、電気を作ってCDIに送っている。


黄色で囲んだのが、エキサイタコイルです。

DSCF5138_20180519223703496.jpg


なんか見た目、表面がプツプツして怪しげ?

熱などで、コイルの被覆が溶けて短絡し始めると、発電量が低下するらしい。

DSCF5145.jpg



「エキサイタコイル(点火コイル)」のチェック方法が 「抵抗値を計る」 (あなろぐだな~)

ということで、サービスマニュアルに記載している基準値を、

地球の中心で 「だれか教えて~」と、叫んでいたのが、数週間前のこと。



なんとか、わかった。 (数値の記載は控えます)



エキサイタコイルの抵抗値のはかり方

※抵抗値(Ω)が測れるテスターが必要です。


ジェネレータカバーを開けた場合は、直接、エキサイタコイルの一方、

「黒/赤」のリード線がつながれている所と、カバー(グランド)をテスターで測定します。

エキサイタコイル


ジェネレータカバーを開けなくても、外に出ている端子部分で測ることができます。

「黒/赤」の線と、「緑(グランド)」の線,または、エンジンブロック部分で測ることができます。

(メインハーネスからいったん切り離して測ってください)

DSCF5151.jpg


エキサイタコイルの抵抗値は、写真に写ってますが、

基準値の範囲内(いい状態)でした。 


もう一つ、抵抗値を測って確かめなければ行けない部品が、

「パルスジェネレーター(ピックアップコイル)」、

こいつが、フライホイールの回転を検知して、CDIにタイミング信号を送っている。

DSCF5140.jpg


樹脂に覆われた、小さな部品だけど、これが壊れるなんて思えないけどな。

テスターで測ってみると ・・・ ん?

まさかと、何回か測ってみたが同じ結果! (数値の記載は控えます)


範囲外 ・・・ え~これ!?



もしや、ジェネレータ周りだった場合を考えて、パーツリストを確認していたけど、

ジェネレータ周りは、3種類のコイルが、ブラケットと一体となってのパーツ供給になってる。


1万ちょいもする。


じつは、エキサイタコイルの不良だったときのことも考えていて、

「コイルを巻き直してやる!」と、いきまいていたんだが、

「パルスジェネレーター」となると、直しようがない (-_-;)ネ


あきらめて、パーツリストを確認して、パーツの手配をしようとしたら、

あれ? パーツの設定がない。


4世代のタイカブが販売されているうち、これは最終型の4代目C100CM(S)。

タイカブ -2- なにかの縁

1代目 C100CMj HA05-0000037~0002036
2代目 C100CMk HA05-1000002~
3代目 C100CMp HA06-0000001~0002900
4代目 C100CMs HA06-0002901~

「C100CM(J)」と「C100CM(K)」には、パーツの設定が記載されているけど、

「C100CM(P)」と「C100CM(S)」には、パーツの設定が ・・・ 無い?


無い?

無い?

無い?

え~ど~ゆ~こ~と~?




困ったときの 「Hondaお客様相談センター」 

※困ったちゃんの質問にも、丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 
  
この場をお借りして感謝申し上げます m(_ _)m


「回答の転載はしないでください」、なので要約すると、


回答:「C100CM(P)とC100CM(S)は、ステーター(ジェネレーター)の部品供給がありません」 

 ・・・ やっぱり無いの! 

   どうしてないの? とは聞いてはいけないのかな。

   たぶん、大人の事情なんだな。 「大人なのでわかったフリをしておこう」



そして、

回答:「C100CM(J)とC100CM(K)用の、フライホイールとステーターでの提供となります」

 ・・・ え~フライホイールも交換! 


 3万コースか!



タイカブを生きかえさせるためには、しょうがないかと、

落胆のなかにも、一筋の希望の光が差し込んだ。



・・・



そしたら、回答には続きがあって、


回答:「誠に恐縮ではございいますが、フライホイールは販売終了となっております」


 ・

 ・

 ・


ガクッil||li ○| ̄|_ =3  プッ




ち~~~ん! (こころに鳴り響いた音)








Twitter_K2_カエル君s
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation