fc2ブログ

記事一覧

スノーカイト「セットアップ編」

カイトと、コントロールバーは、5本のラインで繋げられる。


ラインには、No.の書いたタグが付いているので、間違えることはない。

IMG_0019.jpg


ラインの絡みと、ねじれに注意すればいい。

※注意!!

 地面の凹凸や草木にラインが引っかかったときは、無理に引っ張ると、

 摩擦で、ラインの表面が痛み寿命が短くなるそうだ。


ラインの繋ぎ方は、片方のラインの輪っかが大きい方を、

IMG_0020.jpg


くるっとやって、もう一方を通して

IMG_0021.jpg


締め上げるだけ。

IMG_0022.jpg



「ハーネス」


腰に装着するベルトに、カイトを引っかける金具が取り付けられている。

これにより、カイトのパワーは身体へダイレクトに伝わるので、

腕力は特に必要ない。



後ろ側は、腰から背中まで、広範囲にサポートする。

ミスティック社 ポーラー・スノーカイト・ハーネス
(寒冷地での使用を想定してデザインされたスノーカイト用ハーネス)

IMG_0039.jpg


前側は、ベルクロが付いた、伸縮ベルトが内側にくる。 腰痛ベルトみたい(´д`)

さらに外側に、金具が付いたベルトで、ぎゅっと締め上げるようになっている。

IMG_0040.jpg


ずり上がり防止の、股の部分のベルト。

IMG_0041.jpg


足を通して、こうなる。

IMG_0012.jpg

ちょっと、この引っかけ部分が、変な感じなんだけどな~。


「リシューコード」

矢印の方向にスライドさせると、ピンが抜けて、ハーネスとカイトが完全に切り離される。

※危険な状態に陥ったときの、最終手段だそうだ。

IMG_0013.jpg


カイト側の、「チキンループライン」

IMG_0014.jpg


緊急時に、赤い部分をスライドさせると、ループの片方が外れるシステム。

これで、カイトが失速状態になる。

IMG_0017.jpg


「リシューコード」を繋ぎ

IMG_0015.jpg

「チキンループ」を、ハーネスの金具に引っかければ、準備完了!

IMG_0016.jpg


もう一つの機能

「フレンジ(フロントライントリマー)」

IMG_0018.jpg

風の強さによって、カイトのパワーをダウン(一定に)させたいときに、紅い玉が付いているロープを引くと、パワーダウンしていく。
任意のところで、ロープが噛んで固定できるようになっている。





準備完了 ・・・ あとは風待ちかな。






Twitter_K2_カエル君s
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

Page Navigation