FC2ブログ

記事一覧

タイカブ -50 - スピードメーター(トラブル)

 先日、走行中に気づくと、スピードメーターの針が振れていない。サイクルコンピュータで、スピードも表示されるので、大丈夫なんだけど、やっぱり、大きなメーターは見やすいよね。ハンドル周りのカバーを、取り外さなければならないので、少々めんどくさいけど、さっそく調べてみる。この前、取り付けたUSB電源のギボシを外して。スクリーンを固定してるボルトを抜いて。スクリーンがステーとミラーごと脱着。意外と楽ちん。一...

続きを読む

タイカブ -49 - USB充電ポート

 仕事やツーリングの出番が多くなったタイカブ(カブ100EX)、Google先生をお供に、さまよっていると、やっぱりスマホのバッテリーが気になる。いずれ必要になるかな~と思って、組み立ての時に、電源端子だけは出しておいた。これに、つないじゃえば完了なんだけど。シンプルに、USBポート1個で。省電力設計らしい。ちょっと、ものものしい感じもするが、急な雨でも安心らしい、頑丈なキャップを装備。ゴムのキャップ式でもイイ...

続きを読む

タイカブ -48 - オイル交換

 峠の登りを軽快に、エンジンは、すこぶる調子イイ~快適。油温が上がってきたのか、ギヤのタッチがちょっとだけ固く感じて。オイル交換の交換時期かな?前回のオイル交換から、2,000km弱だけど、このイイ~コンディションが、ずっと続いて欲しいので、早めに。エンジンが暖かいうちに、サクッとやっときますか!いつもの、ペットボトル。だらだら~と放置。まぁまぁ、汚れていたね。イイ、タイミングだったかも。オイルは、いつ...

続きを読む

タイカブ -47 - おかいもの

 YD-MJN(24) が降臨した初号機。過去記事:シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」④まさかの「昇天」 _| ̄|○分解~原因究明までは行ったものの、いろいろ多忙な時期とかさなり ・・・ 放置 (^_^;) スマソと、いうわけで、タイカブがメインの生活。こちらは、調子は上々!※「TEAM DELTA」への問い合わせをいただいておりますが、 現在、入隊を受け付けておりませんので、あしからず (^_^;)ぶらぶらさすらったり、仕事にも。もちろ...

続きを読む

タイカブ -46 - 再始動(はじまり)

 早い、春の到来。過去記事 「タイカブ -45 - 復活の兆し」 で、いったん治ったんだけど、なんとな~く、以前のパワーが戻ってない感じ?キックで始動するけど、セルでの始動は出来なかったり (^_^;)やっぱり、大陸製ピックアップコイルなので・・・かな?と、言うことで、ひと冬かけて探しておいた。・・・ふふふ、純正ピックアップコイル!さっそく、チェンジ!みんな大好き、半田付け(?)ギボシコネクタがいっぱい。機...

続きを読む

タイカブ -45 - 復活の兆し

 ジェネレータ周りをチェックするための規定値を、「Hondaお客様相談センター」 から教えてもらって、なんとか調べた結果、「パルスジェネレーター(ピックアップコイル)」が怪しいと言うことになったんだけど、ジェネレータ周りは、3種類のコイルが、ブラケットと一体となってのパーツ供給。それが、もう入手不可能。・・・ おわった、と思ったけど、終われない。パルスジェネレーターだけでも入手できればと思ったけど、わか...

続きを読む

タイカブ -44 - 逝く(3/3)

プラグからはじまって、IGコイルも CDIも、異常なし ・・・ たぶんね?どんどん辿っていって、んじゃ~、クランクケースの中、ジェネレータですか?ジェネレータコイルは、バッテリー充電などへの発電用で、カブは、プラグ点火の電気は、「エキサイタコイル(点火コイル)」 という、もう一つのコイルで、一回、一回、電気を作ってCDIに送っている。黄色で囲んだのが、エキサイタコイルです。なんか見た目、表面がプツプツして怪...

続きを読む

タイカブ -43 - 逝く(2/3)

 キャブレターの異常は無い ・・・ たぶんとするとエンジン本体?ピストンとかだったら、アイドリングもダメだと思うし、完全にバラさなければ確認できないし、修理もできないので最後だよな・・・。※以前の組み上げ時の写真です。ヘッド周りの点検。バルブクリアランスと、カムの動きには特に異常がなさそうだ。異音もないし、アイドリングが安定しているもんな~。※以前の組み上げ時の写真です。ということは、メカニカル的な問...

続きを読む

タイカブ -42 - 逝く(1/3)

 数週間前の記事でも、ちらっと書いてましたが、突然、タイカブのエンジンが不調になりました。突然と言いましたが、思い返せば、あれが予兆だったか!?それは、さらに数週間前にさかのぼったある日、100 kmちょいくらいのツーリングの帰り道、ちょっとした渋滞にまきこまれ、だらだら走っていたときのことだった。なんか急に、エンジンのレスポンスがもっさりしてきて変だなと思ったんだけど、40~50 km/h ぐらいでなんとか走れ...

続きを読む

タイカブ -41 - 事件です(3)

 なんか、とほほ な事件が続きます ・・・ けっして、ネタではありません。リヤショックなどいじっていたとき、ふと、ナンバープレートを触ったら ・・・ ぶらぶら~(^_^;) ?「リヤフェンダーはどうなってるの?」と、質問をいただいてたりなので、ここで、リヤ周りを公開! (そんな大げさなモノではないけど、はずかしくてお見せできなかった)シート下から、テールライトにかけて、樹脂のカバーで覆われて、さらに、びろ~...

続きを読む

検索フォーム

Page Navigation