FC2ブログ

記事一覧

タイカブ -45 - 復活の兆し

 ジェネレータ周りをチェックするための規定値を、「Hondaお客様相談センター」 から教えてもらって、なんとか調べた結果、「パルスジェネレーター(ピックアップコイル)」が怪しいと言うことになったんだけど、ジェネレータ周りは、3種類のコイルが、ブラケットと一体となってのパーツ供給。それが、もう入手不可能。・・・ おわった、と思ったけど、終われない。パルスジェネレーターだけでも入手できればと思ったけど、わか...

続きを読む

タイカブ -44 - 逝く(3/3)

プラグからはじまって、IGコイルも CDIも、異常なし ・・・ たぶんね?どんどん辿っていって、んじゃ~、クランクケースの中、ジェネレータですか?ジェネレータコイルは、バッテリー充電などへの発電用で、カブは、プラグ点火の電気は、「エキサイタコイル(点火コイル)」 という、もう一つのコイルで、一回、一回、電気を作ってCDIに送っている。黄色で囲んだのが、エキサイタコイルです。なんか見た目、表面がプツプツして怪...

続きを読む

タイカブ -43 - 逝く(2/3)

 キャブレターの異常は無い ・・・ たぶんとするとエンジン本体?ピストンとかだったら、アイドリングもダメだと思うし、完全にバラさなければ確認できないし、修理もできないので最後だよな・・・。※以前の組み上げ時の写真です。ヘッド周りの点検。バルブクリアランスと、カムの動きには特に異常がなさそうだ。異音もないし、アイドリングが安定しているもんな~。※以前の組み上げ時の写真です。ということは、メカニカル的な問...

続きを読む

タイカブ -42 - 逝く(1/3)

 数週間前の記事でも、ちらっと書いてましたが、突然、タイカブのエンジンが不調になりました。突然と言いましたが、思い返せば、あれが予兆だったか!?それは、さらに数週間前にさかのぼったある日、100 kmちょいくらいのツーリングの帰り道、ちょっとした渋滞にまきこまれ、だらだら走っていたときのことだった。なんか急に、エンジンのレスポンスがもっさりしてきて変だなと思ったんだけど、40~50 km/h ぐらいでなんとか走れ...

続きを読む

タイカブ -41 - 事件です(3)

 なんか、とほほ な事件が続きます ・・・ けっして、ネタではありません。リヤショックなどいじっていたとき、ふと、ナンバープレートを触ったら ・・・ ぶらぶら~(^_^;) ?「リヤフェンダーはどうなってるの?」と、質問をいただいてたりなので、ここで、リヤ周りを公開! (そんな大げさなモノではないけど、はずかしくてお見せできなかった)シート下から、テールライトにかけて、樹脂のカバーで覆われて、さらに、びろ~...

続きを読む

検索フォーム

Page Navigation