FC2ブログ

記事一覧

じわじわ、来てます、来てます ・・・ !?

昔、お世話になっていた車の整備工場に、久々に顔を出してみたら。整備士の兄ちゃんが、ニヤニヤしながら、「今年の春に見つけたんだ~」と。 「おっ! CUBじゃありませんか!」じわじわ~と、CUBブームが来ているのかなぁ~、なんか、巷でCUBを見かけることが、多くなったような気がする。ところで、彼のCUBは、角目なので、ウチの初号機と同じ「カスタム」だと思ったんだけど。な~んか、ちょっと違うような?そしたら、「6V ...

続きを読む

すばらしい旅を、ありがとう。

 ふと、メーターを見ると、さんきゅ~~~~!   むりやりだな・・・(^_^;)こいつ、初号機 「スーパーカブ50カスタム」 に出会ったのが、2010年の2月だったので、もう、8年ほどのおつきあい。※ある日の初号機こいつと出会って、旅の方向が変わってしまった。それは、間違いなく、愉しい旅。これからもよろしく!ただ、キリ番だっただけ、なんだけど。...

続きを読む

シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」④

 メインジェットを #95 にして、ようやくアイドリングが安定するようになり、テスト走行開始。なんか、いままで付けていた、PC20とはまったくちがう。走り出しからの、パワフル感がヤバイ!  ※あくまでも個人の感想です。    「ちょっと盛ってるんじゃないの~」などのクレームは、いっさい受け付けません(笑)恐るべし、YD-MJN(24)大丈夫か!? カスタム君また、オイルダラダラ~なんてしないでね(´д`)走り出しの、パワ...

続きを読む

シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」③

 スロットルボディが、動くか動かないかの微妙なところに、アイドリングポイントが確かにあるんだけど、アイドルスクリューで、スロットルボディを調整しても、落ち着くポイントは出てこない。なにが起こっているんだ?スロットルボディが微かに動いていて、エアの流入が増すのかな?それだったら、アイドルスクリューでも再現できるはず。もしかして、ニードルがちょっとだけ動いてメインジェットからガソリンの流入があるのかな...

続きを読む

シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」②

 タイカブのYD28 は、ポン付けで、まったく問題無かったので、確実だと思って、にやにや安心して取り付けた「YD24-MJN」。ところが、こんなに悩むなんて思いもよらなかった。「そ~じゃないんだな~」という、ご意見が聞こえて来そうですが、  ・・・ とほほの軌跡として、おつきあいください。第1phaseまずは、全くエンジンが掛からない。ガソリン行ってない? プラグコード抜けてる? と思ってしまうほどに、いくらなんで...

続きを読む

シーズン3-キャブレター「YD-MJN編」①

 急に暖かくなって、あせって走る準備をしてみたり。さて、今シーズンの旅の支度は。昨シーズン旅に出ていた、初号期(CUBカスタム)のエンジン、いい感じになってきたね!こうなってくると「PC20キャブレター」も、少し役不足かな~。JUNインターナショナル製 スペシャルスロットルバルブ(RAYバルブ)や、アスタリスクメインジェットを使用したりで、スムーズさは抜群なんだけど、そろそろ、容量不足な感じがしてきたな~。タイ...

続きを読む

シーズン3-マフラー

 忘れてた!  まふりゃ~(汗)過去記事「シーズン2-組み込み」で装着していた、タイカブの前期型(規制前)のマフラー。エンジンが旅に出ていたすきに、なんと!本当のタイカブに付けちゃった(すまん)過去記事「タイカブ -31 - キャブレター」かわりに、と言ってはなんだけど、タイカブに付いていた後期型のマフラーを付けようとしてみた。規制後のタイプだけど、100cc対応なので、多少はイイのではないかな~。しか...

続きを読む

旅に出る理由がある。

 おかえり~。可愛い子が、数ヶ月ぶりに帰って来た。旅慣れた人の、旅行カバンのように、この箱(りんご箱)も、年季が入ってきたね(笑)今度の旅の成果は、どうだろうか。内圧対策、などなど~など。こちらも、ただ待ってた訳ではない。こんな物を見つけておいた。”フィン盛り盛り”のサイドカバーそろそろ熱対策をしなければと思っていたんだけど、オイルクーラーだと、カテゴリー違反になってしまうので、却下。・・・ で、な...

続きを読む

シーズン3-旅の便り

 どうしてるかな~元気でいるかな~心配になってきた、今日この頃。ん・・・、昨シーズンと、おんなじ流れですが、 シーズン2-旅の便り昨シーズンに引き続き、またまた、シーズンオフに旅に出たかわいい子。写真付きで、旅の便りが届いた。元気そうだ!仕上がりも上々!待ち遠しいなぁ~。...

続きを読む

検索フォーム

Page Navigation