FC2ブログ

記事一覧

SuperCub計画~燃調2

 M/J(メインジェット)を、#90に変更してから、一通り走ってみて、プラグをチェックしてみると、まだ、ちょっとだけ色が薄い感じ・・・?CD125でも、ちょっと薄いのが気になっているが、 イリジウムプラグは、やっぱり色づきが薄いのか?ただ、エンジンのフィーリングは、すこぶる良い。 とは言っても、たかだか80ccのエンジンなので、トルクがどうのとか、パワーバンドがどうのとかは無し!フロントが持ち上がら無くても、 ...

続きを読む

SuperCub計画~燃調1

 「NHRC」製のマフラーに交換してから、抜けが良いせいか、高回転域が気持ちよく吹け上がる。ただし、エンジンの回転が上がったときに、アフターファイヤーが出たり、ちょっと、燃調が狂っている感じがする。少し走って、プラグの焼け具合をチェックしてみると、 やっぱり「白い」真っ白と言うわけではないが、いまいちなので・・・、先日、「2りんかん」でCD125のM/J(メインジェット)を購入したついでに、PC20用のM/Jも入...

続きを読む

SuperCub計画~ドリブンスプロケット交換

 Cubのボアアップをしたときに、ドライブスプロケットを「16T」に交換したので、1~3速の慌ただしさが無くなったのと、巡航速度に余裕が出て非常に乗りやすくなった。しかし、まだ1速が低すぎる。右折の信号で、対向車待ちの時など、ちょっと進んで止まるという時に、なんかぎくしゃくしてしまう。ちょうど、ドライブチェーンを交換しようと思っていたので、この機会にドリブンスプロケットを少し小さい物にしてみることに。標準...

続きを読む

SuperCub計画~オイル交換

オイルの銘柄を変更したいので、早めの「1000Km」交換をします。今回からは、HONDA G2 10-40W を使用。ODO:21202Km100%化学合成もイイのですが、なんかフィーリングが合わないというか、気になることがあるので、部分化学合成ということで試してみます。インプレとして・・・ギアの入りは、特段変わりなくスムーズです。つま先で「ちょん」と触るだけで、ギアチェンジするほどのスムーズさは無くなりましたが、こちらの方が好みで...

続きを読む

SuperCub計画~燃費

 慣らしを終了して、最初の給油。 3.32L で、走行距離は、156kmおおよそ 47km/L の燃費です。ノーマル状態での燃費が、50km/Lちょいぐらいでしたので、ほとんど変わらない数値です。燃焼効率や巡航速度の向上が、ee~感じ♪...

続きを読む

SuperCub計画~1000km点検

JUNinternational(ジュンインターナショナル)のパワーユニットを組み込んでからの走行距離が、ようやく1000kmとなりました。慣らしの終了です。 実用走行で結構、回しちゃったけど(^_^;)絶好調です(^_^)vオイル交換をします。光の加減で汚れているように写っていますが、実際はそれほど汚れはありません。オイルが赤いのは、MOTUL 7100 4T 10W40 だから。モチュールの印象は、エンジンの回転やギヤの入りがスムーズな感じを受け...

続きを読む

SuperCub計画 ~サイドスタンド編

 先日のマフラー交換の時に、ついでにサイドスタンドの取り付けもしました。サイドスタンドは、もともと付いているのですが、小さくいうえに、引っ込め忘れ防止のゴムが時々邪魔をして、出したつもりが、ちゃんと地面に設置してなくて、危うく転んでしまいそうになることが有りました。軽い車体なので「おっと!」と言う程度で済むのですが(^_^;)そんなある日、プロのカブらーの方から、教えてもらったのがコレ 「パワーサイドス...

続きを読む

SuperCub計画 ~NHRCマフラー編

某所から、リプレースマフラー・インプレの依頼が来ました。送られてきたのは、コレコストパフォーマンスを追求しながらも、ハイパフォーマンスなパーツをリリースして いる「NHRC」製 made in TAIWAN 説明書もなんにも添付されてなかったが、たぶんコレだと思う。Racing muffler-Chrome ITEM NO. 18350-GK4-00 HONDA C50NHRC カスタムパーツの購入はWebike(ウェビック)へ外観は、ノーマルマフラーと全く同じですね・・・た...

続きを読む

SuperCub計画~大事な相棒に・・・

腰上換装して、走行距離がようやく500kmを超えました。100km目までの、ぎくしゃくした感じが距離を延ばす毎になめらか~になってゆくのが感じられます。馴らし走行とはいえ、車の流れにも十分余裕でついて行けます。こうなってくると、愉しくって普段の足は、ほとんどコイツに頼りっきりです。あちこち行っては、ポ~ンと自転車置き場なんかに駐輪してますが、ふと、盗難の心配をしてみました。ハンドルロックは、よくかけますが、...

続きを読む

SuperCub計画~100kmオイル交換

100km走ったので、最初のオイル交換です。ギヤ部分に残っていた汚れも少し混ざっているけど、状態はきれいです。ドレンボルトをマグネット付きに交換。再度、タペット調整を確認して。重すぎるクラッチのバネを2個だけノーマルに戻します。ギヤチェンジが見違えるようにスムーズになりました。キャブの調整もだいたい決まってきて、アイドリングも安定し、ブリッピングの反応もすこぶる良い感じです。もはや、「カブ」じゃ無いみた...

続きを読む

SuperCub計画~強化クラッチ

強化クラッチが重くて、ギヤチェンジがままなりません。最初は、くみ間違えちゃったかなと思ったくらいです。サービスマニュアルによれば、遠心クラッチの調節は、1.ロックナットを緩め、ドライバーでアジャストボルトを右に1回転まわしてから、左に重くなるまで回す。2.重くなったところから4分の一程度戻して、ロックナットを締め付ける。調整して何とか、シフトアップできるようになったけど、それにしても重すぎるね(^_^;...

続きを読む

SuperCub計画 Pert6

5月に入って、待望のシーズンイン!なのですが、仕事が入ったり、天気がいまいち悪かったりで、なかなか走る機会が無く、モンモンとした日々を過ごします。沈んだ気分を打開するため、SuperCAB計画上最大である特務指令をついに発動します。コンセプトは、「レッグシールドの固定用ボルト穴が必須」など、なるべくノーマルのフォルムを変えないようにと考えて、JUNinternational(ジュンインターナショナル)のキットをベースにパ...

続きを読む

SuperCub計画 Pert5 

別にコーナーを攻めるバイクじゃないので、どうでもイイのだけど。道路の凸凹でたまにガツン!と底付きすると、腰に響きます。乗り心地が良くなると聞いて、リアショックの交換をしてみました。大型車に比べて価格の安いこと!・・・で、なぜか1本ずつ単体で販売?センタースタンドが有るから、交換が楽です。 ココとココを緩めて・・・。 カブ用なので、長さも同じです(^_^)b早速試乗、前のフニャフニャした感じは無くなって、...

続きを読む

SuperCub計画 Pert4 デジタル化の巻-下-

電源も確保し、とりあえず表示されるようになって喜んでたけど、これから各インジケータの配線をしなければならばならない。まぁ一つずつ確実につないでいけば問題ない!まず、ニュートラルランプのギボシ配線をつなぎ替えてOK!次に、ウインカーランプは左右2本同時につないでOK!そして、HIビームのインジケータそれぞれ、元のメーターに配線が有るので簡単につなぎ替えるだけでOKです。悩んだのが、燃料計でした。元のメーター...

続きを読む

SuperCub計画 Pert4 デジタル化の巻-上-

燃料計も装備した立派なメーターを持っているカブであるが、トリップ計が無いのが不便です。そしてツーリング用では無く普段の足(主に仕事用)として移動するときに欲しいのが時計ですね。結構、時間を気にしながら走っている事が多いので有ると便利なんです!(単なる、デジモン好きなだけであるが・・・(^^ゞそこで、デジタルメーターを装着してみることにしました。スピード・トリップ・燃料・時計・・・こんな機能で探したら...

続きを読む

SuperCub計画 Pert3 バッテリー交換の巻

東北地方も、梅雨入りです。 久々にNOバイクDayです。愛車、カブ号のエンジンは調子よく回っている。しかし、年数が経ったバッテリーの老化はどうしようもない。一応、充電してみたものの、エンジンを停止した状態ではホーンも鳴らない。キックでエンジン始動さえすれば、ウインカーも点滅するけど、やはりちゃんとしてなくちゃね。何より、スーパーカブ・カスタムに装備のセルスタートが出来ないでしょ。ということで、バッテリ...

続きを読む

SuperCub計画 Pert2 タイヤ交換の巻

まだ3月半ばです。例年なら雪を求めてひたすら山へ行ってる頃ですが、なんか、ぽかぽか陽気で、山へのテンション低~ですね。でも、確実に春に近づいている感じで、そうなるとやっぱり春の準備もしなければ、と気持ちがウズウズしてしまうのですよね(笑) SuperCAB計画 Pert2 タイヤ交換の巻きです。 走行距離 16,000Km です。 たぶんタイヤ交換は1回もしていないようで、すり減ったタイヤが、つるつるです。しかも、納屋に...

続きを読む

SuperCub計画 Pert1 春一番!?

あっという間に2月も終わり、明日から3月。それにしても暖かい日が続いて、このまま春になってしまうんじゃないかと思ってしまいそう。ちょっと、気持ちがウズウズして、ちょっとだけ春の準備をしてみた。 昨年の終わりに、納屋の奥に眠っていたのを譲り受けたコレ! これぞ、日本が誇るリッター100kmの驚愕の低燃費「ホンダ・スーパーカブ」元祖エコカー(バイク)です。 数年間、納屋に眠っていたからか、アイドリングも...

続きを読む

検索フォーム

Page Navigation