FC2ブログ

記事一覧

レストアの旅3~ ビックキャブへの挑戦 -其の五-

 ようやく、「べんり~君」、改め、「す~ぱ~べんり~君」(CD125T)のご機嫌が良くなり、燃調作業へと思ったのだけど・・・ベリーショートのサイレンサーの排気音が意外とうるさい(^_^;)某国製(何でも作っちゃうぞ~国製)なんだけど、一応、内部は2層構造になっていて、内側はパンチングされた筒状になっていて、グラスウールも詰め込まれている(らしい) ・・・  ぐふっ(´д`)エンドバッフルも、パンチングされたパイプ...

続きを読む

レストアの旅3~ ビックキャブへの挑戦 -其の四 「覚醒」-

 いくら走っても、いくら考えてもわからなくて、はやり、べんり~君(CD125T)にビックキャブなんて、「無理だったのかも」なんて、弱音が頭をよぎる・・・。VM26 を選んだのは失敗だったのかな?ボコつく、べんり~君(CD125T)をなだめながら、走っても、走っても、わからない。というか、走るほどにわからない。メインジェット(MJ)、パイロットジェット(PJ)、ジェットニードル(JN)3つの組み合わせの、糸口がぜんぜん見えてこ...

続きを読む

レストアの旅3~ ビックキャブへの挑戦 -其の参-

 VM26用の「キースターのキャブレター燃調キット」が、見つからない。型番も確認していたのに・・・「FH-5010N」キースター「岸田精密工業株式会社」に問い合わせしてみたら、なんと! >まことに申し訳ございませんが、>現在諸事情により、ご希望の燃調キットの販売を休止しております。>発売再開の日程は未定です。え~休止!? ・・・ 諸事情ってなに? ・・・ 未定? ・・・  絶望(-_-;)鉄壁の計画が、早くも崩れる。メ...

続きを読む

レストアの旅3~ ビックキャブへの挑戦 -其の弐-

 燃料コックをひねって、キャブレターにガソリンを注ぎ込む。少し待って・・・も~、いっかな~?イグニッションON!キックを、ゆっくり踏み下ろす。トトト・・・始動一発!パワーフィルターの音が力強いね。軽くブリッピングしてみる。普通に吹け上がる。ワクワクが我慢しきれず、そのまま試走してみる。1速・・・出だし快調~♪ 力強いぞ!と、喜んだのもつかの間、アクセル開度1/4過ぎたところで、ボコボコ・・・(-_-;)2速・・...

続きを読む

レストアの旅3~ ビックキャブへの挑戦 -其の壱-

 愉しんで、いろんな事をやってきたけど、「レストアの旅2~エンジン⑩」キャブレターに関しては、どうにもこうにも、二気筒に、シングルキャブだし、納まる場所が狭いし諦めていた。「もう、VC05で十分です」なんて、強がりを言ったものの・・・やっぱり、違うキャブレターに変えたら、愉しくなるのかな?という気持ちが微かにある。そもそも、パワーを求めるエンジンでない事はわかってるし、同系統のマシン用の、ツインキャブ...

続きを読む

検索フォーム

Page Navigation