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記事一覧

レストアの旅2~ クラッチ交換と秘密の計画-其の参-

 冠動脈(オイルライン)バイパス術成功から数日・・・実は、そのあとを考えていなかった。オイルが、ぴゅ~と流れるのを見て楽しんでいたり、「外付けのオイルフィルターを付けようかな」、なんて考えていたりしていたら、みんなが、オイルラインをみて、「オイルクーラー付けるの!」なんて言うもんだから、「やっぱりオイルクーラーかな~」と思ってしまう。しかし、べんり~君に、アルミのギラギラした、オイルクーラーはちょ...

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レストアの旅2~ クラッチ交換と秘密の計画-其の弐-

 クラッチ交換は、程なくおわりなんだけど・・・実は、コレがしたかったんじゃなくて、ある時、パーツリストの分解図を見ていたら思いついたことが気になっていた。腰上をいじっていた時に、スタットボルトの穴を通って登ってくるオイルが、腰下の部分で、オイルポンプからどこを通って来ているんだろう。ああ~、ココの溝か~!オイルポンプから送られたオイルは、クランクケースの前側に設けられた溝を通って上に登り、一方は、...

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レストアの旅2~ クラッチ交換と秘密の計画-其の壱-

 有り余るパワー! ・・・な、バイクじゃないので、全然、だいじょぶ!  なんだけど。なんか、クラッチがちょっとだけ(ほんのちょっと)滑っているような感じ。いつかやろうかな~と、ぼんやり。ついでに、愉しい事もしたいな~と、少しずつ準備していた。部品と、計画が煮詰まってきたので・・・やりますか!フリクションディスク x 5クラッチプレート x 4クラッチスプリング x 4ガスケット x 1フリクション...

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レストアの旅2~イグニッションコイル②

ASウオタニ SPIIハイパワーイグニッションコイルイグニッションコイルの換装をして、メインハーネスの取り回しを変更したくて、メーター回りの配線を、全てはずしたまではよかったのだが・・・わからなくなった(-.-)「し○じろう(改)」導通テスターに手伝ってもらいながら。※導通すると 「やった~GoGo!」 と言ってくれて、気分を盛り上げてくれます。覚え書きや、資料を見直し、記憶を辿ること数時間 ・・・ようやく、燃料タン...

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レストアの旅2~イグニッションコイル①

 スプロケを変更して、気持ちイイ~ところが見つかって、べんりー君にしては、上出来!(自己満足)こんなところで、良いんじゃないか~と、ホッと一息・・・突然、「天の声」が鳴り響いた!!「うおたににするだ~!」う ・ お ・ た ・ に ・・・?居酒屋に行く? ・・・ あれは、うおたみ(^_^;)うおたにウオタニUOTANI ・ ・ ・(・∀・) !!!ASウオタニ SPIIハイパワーイグニッションコイル(ノーマルに比較して2~...

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レストアの旅2~ドリブンスプロケット

 以前に、どっかに覚え書きしてたっけ?再度、まとめで・・・。実用車特有の、1速が異常に低い・・・全体的にギアがショートなので、ドライブスプロケット(フロント)は、定番の 15T -> 17T に変更「レストアの旅~ドライブスプロケット」これで、けっこうイイ感じになったと思ったのだけど、エンジンの調子が良くなってきたら、やっぱりちょっと、走り辛いんだな~(^_^;)と言っても、またしてもベンリー君のパーツなんか出てな...

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レストアの旅2~ハイスロ&プッシュキャンセル編

エンジンの馴らしと、燃調をやりながら、あれやこれやの記憶。ちょっとした不満・・・その壱無駄に長~い、レバーしかも、付け根がゆるゆる(精度が悪い?)で、走るとブルブル揺れる(老化かな?)クラッチと言っても、リッターバイクに比べれば、もう、指一本で楽々なほど軽いし、なんたって握るのは、ローから発進の時だけで、後は、ちょいと回転合わしてあげれば、クラッチ無しで、シフトアップできちゃう。信号で停止するときも...

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レストアの旅2~パニパニ計画 More編

 エンジンの馴らしと、燃調をやりながら、あれやこれやの記憶。なんちゃってパニパニBOX by アイリスとってもイイ感じ。雨具・コーヒーセット・ガスボンベ、などを入れても、まだまだ余裕~。気持ちイイ~秋風に吹かれながら Hot Coffee をすする。想像しただけで「ニヤニヤ」どこに行こうかな~、愉しみでなりません。そして、More編です。もう一つ積載を、と考えて思ったのは、放り込める「軽快さ」と、はみ出る物でも入れられ...

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レストアの旅2~パニパニ計画

 エンジンの馴らしと、燃調をやりながら、あれやこれやの記憶。相棒が乗っていたときは、でっかいプラBOX(コンテナ)を装着していた。リアキャリアが大きかったので、でっかいコンテナがちょうどイイ感じだったのだが、なんやかんやでリアキャリアを外たら、ツルンとしたリアフェンダーに心を奪われてしばらくそのままに・・・。しかし、やはり積載が無いのはツライ! 雨具1つ程度が入ればイイんだけど。VMAX17のリヤシートに装...

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レストアの旅2~フロントフォーク2

 エンジンの馴らしと、燃調をやりながら、あれやこれやの記憶。「リヤショックを交換」してから、な~んかフロントが、すこ~し下がっているような感じになった感。フロントを、もう少しUP!できればと考えていた。Webでパーツみていたら・・・「エイプ用フォーク延長パイプ?」そんなの有るんだ!?調べたら、エイプとベンリーのFフォークの太さが同じなので、チャレンジ!※黄色のメモリシールは、高さ調整のために貼った物です...

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レストアの旅2~オイル交換

2013.8.28 走行距離1548km前回のオイル交換から、839kmほどしか走行してないけど、CUBとトリッカーのオイル交換をするのでついでに、別銘柄にしてみたいと思った。使っていたオイルは、「HONDA G2」特に悪くは無いんだけど、なんか、クラッチに違和感を感じていた。つながって、レバーを完全に放す直前に、「滑る感?」走行に支障は無いんだけど、なんか気になる。あと、エンジンが暖まってくると、時折する金属音(?)それと、50...

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レストアの旅2~エンジン⑪

空燃比をいったん、思いっきりマイナス(-)側に振ってみたら、ベンリーらしからぬ、軽快なレスポンスに驚いた。これはっ!! と期待に胸を躍らせながら、急いで組み立てて、試走に!出だしがスムーズに、しかも力強い・・・アクセル開度1/42速、3速、スピードのノリもイイ・・・アクセル開度1/24速、OD(5速)あれ!? 加速していかない・・・アクセル開度1/2~全開発進時の加速感とエンジンレスポンスは、見違えるように変化した...

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レストアの旅2~エンジン⑩

走行距離709km燃費は、1回目の給油が、30km/L 、2回目の給油が、35km/L だった。状態が気になるので、早めのオイル交換。オイルはそれほど汚れてないけど、ドレンボルトのマグネットには、未だかつて無い量の鉄粉(^_^;)それでも、大きな欠片なんかは無いようなので大丈夫なのかな?そうそう、オイルと言えば以前、ヘッドカバーを開けたままエンジンを始動して、オイルの循環量が、以外に少ないと思っていたけど、あれは、オイルが...

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レストアの旅2~エンジン⑨

 ベンリー君の腰上を組み上げて、エンジン始動までしたところで、別なバイクを仕上げなければならなくて、またそれを東京へ自走して届けたり・・・。めったにあえない仲間と下北沢で、カンパーイしてたり。 ※hiroさんの写真を拝借m(_ _)mあつい夏の思い出づくりをしていて、ちょっとお休みしてました。一段落したところで、CD125T再開です。始動性は良好だけど、相変わらず「もっさり感たっぷり」なフィーリング。3000rpmぐらいで...

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レストアの旅2~エンジン⑧

キックを、ゆっ~くり、踏み下ろしてみます。1回目~ すこし重いけど、下まで踏み下ろせる。2回目~ しゅ~ ぽっ! バルブからの音が聞こえる。ちゃんと圧縮してるみたい・・・3回目~ ちょっと強めに踏んでみる。しゅっ、 ぽっ、ぽっ、ぽっ・・・いけるかな!?イグニッションキーをONにして・・・ドキドキを静めるために、深呼吸~してえいっ! と一気に踏み込みこんだら、 ととと・・・トライアンフマフラーの歯切れ...

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レストアの旅2~エンジン⑦

自分や仲間のための記録として、どうでもいい内容を掲載して、楽しんでいますが、なんか、いろんな人が見てくれているらしく、お恥ずかしい限りです。今後も、個人の戯言と思って、あたたか~い目で見てやってください。時には、(あたたか~い)ご指摘や、情報の提供をいただいたりして、見ず知らずの方と、お友達~なんて広がっていたりしています。この、CD125Tのレストアの旅も、頼りになるショップの店長や、近所の仲間など、...

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レストアの旅2~エンジン⑥

手配していた、バルブ ステムシールなどが入荷したので、いよいよ、組み上げていきます。真っ黒だった、バルブもテカテカ!固い金属なので、なかなか磨きがいがあります(汗)「たこ棒」を借りてきて、バルブのすりあわせをしてみます。あくまでも、あわせ面の確認だけしたくてやってみました。バルブのすりあわせなんて、たぶんプロの人でない限り、一生のうちに一回ぐらいしかやらないと思うので、持っている人から借りましょう...

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レストアの旅2~エンジン⑤

ここで、新しいパーツ類を確認してみる。腰下にくっつく部分から、外したままで、汚い状態だが、形状は一緒。(左)旧シリンダー   (右)新シリンダーヘッド部分ノックピンの位置は一緒だが、旧シリンダーには、ノックピンの回りに、ゴムブッシュがはめ込まれている。新シリンダーには、ゴムブッシュをはめ込むスペースがない。旧シリンダーにだけ、右上と左下に引っ込んだ形で、ノックピンと、ゴムブッシュがはめ込まれている...

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レストアの旅2~エンジン④

しょうゆ煎餅みたいな、ピストンにはおどろいたが、やっかいなのは、ヘッドの部分。吸気ポートが、カーボンで真っ黒!?シリンダーヘッドも真っ黒!バルブも真っ黒! カーボン噛み噛み~「バルブがカーボンを噛む」って、聞いたことがあったけど、なるほど、まさしくこの状態。排気ポートに至っては、昔なつかし石炭ストーブの煙突みたい。カーボンが、分厚くこびり付いてます。外したはずの、マフラーガスケットがもう1枚、ひし...

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レストアの旅2~エンジン③

ぼろぼろのヘッドカバー普段見えない、中央付近には、塗装が剥げかかっている部分もあった。 ブラスト職人・・・召喚!塗装もろともキレイにしてしまう。素のアルミ地肌このままでも良かったのだが、試してみたかった、エンジン部分への塗装。「リフティング塗装」を試してみる。 (デイトナリフティングペインター)塗装面が独特なちりめん模様(縮み塗装、結晶塗装)を形成する特殊塗装。熱にも、ガソリンにも強いらしい。イン...

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レストアの旅2~エンジン②

 どうにもこうにも、カムチェーンテンショナーが緩まず・・・途方にくれる。なにか情報が無いかと、ググっていたら、こんな記事発見!「カムチェーンテンショナーの構造について調べてみました」(掲載主の「ラ・モート」さん、ありがとう! 助かりました)あ~なるほど! あのボルトを回すと「伸びたり、縮んだり!」なんだ。ははは・・・(汗)実は、その前に、カムチェーンテンショナーの上部を繋いでいるピンを抜いてしまっ...

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レストアの旅2~エンジン①

  昨シーズンから、なんかエンジンオイルの減りが早いことが気になっていた。排気にもススが多いし、オイル上がり? 下がり?そして、気づけばシリンダーの合わせ目から、オイルが滲んでいる。あ~どうしよう。ただ単純に組み直しては、つまんないし、何より部品が有るのかわからない。・・・と、悩んでいた、このタイミングに、怪しい物発見!海の向こうの「何でも作っちゃう国」製、怪しさまんてんの、シリンダー&ピストンキ...

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レストアの旅2~ヘッドライト

 「あんどん」みたいに暗い、ヘッドライトを、マルチリフレクタ-の H4ハロゲンヘッドライトに変更していた。明るさは、まあまあなんだけど、なんかイマイチ。安物のプラスチック(レンズ&本体)だからかな(^_^;)エクストリーム系のカスタムバイクに付いていたライトが気になっていて、ずっと探していたんだけど、なんとこのタイミングで見つけた!BUG-EYES HEADLIGHTS(バグアイヘッドライト)http://www.bugbro.com/02headligh...

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レストアの旅2~デジタルメーター

 オリジナルの「お弁当箱メーター」が嫌で、交換したモンキー用(?)リプレイス品。なんか、大きさがマッチして無いのと、時々、トリップの桁が勝手に飛んでしまう。旧メーターのODOが 32581.9km、現メーターのODOが 9030.2kmなので、総走行距離は、41612.1kmで交換ということになる。NewV魔に付けたようと思っていたコレを...。SQL ST1 KITタケガワ:スクエアLCDスピード&タコメーター SQLST1 05-05-0006 何で「SQL ST1」な...

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レストアの旅2~フロントブレーキ

 ブレーキシューの面取りハブドラム内を、いったんクリアにする。メーターギアのグリスを、リフレッシュ!ハブベアリングは、取り外しが、面倒なのでスマソ。...

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レストアの旅2~電装関連

 行き先は、決まってないけど、旅の準備は、コレ!またまた、ふらり旅になりそうな気配だけど......

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レストアの旅2~フロントフォーク

 ついでなので、フォークオイルの交換。けっこう汚れているもんだね。今回も、オイルはコレ!スズキ:SUZUKI フロントフォークオイル 容量:1L (99000-99044-15G)オイルの規定量、142ccまだ、たっぷり残っているので、あと1回分はあるようだ。ゆっくり、インナーチューブを伸縮させて、エアを抜き落ち着くまでしばらく放置スプリングを入れない状態で、インナーチューブを縮めて、液面を測る。前回、応急的に作った、注射器が今回...

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レストアの旅2~ステアリング

 まずは、フロント回りを、全バラ!気になっていたのは、「ステムベアリング」なんか、ガタついてる感じがしていたんだけど、バラしてみたら!「アッパーリングナット」がユルユルだった(汗)グリースは汚れて、上下ともデロデロ~(-_-;)綺麗に洗い流して。ベアリングは交換したかったのだが、今回は洗浄でスマソ。Y師匠が教えてくれた、MPグリースいろんな所に使えて重宝する。たっぷり塗って~。下も並べて~。今度はチャンと...

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