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記事一覧

フユエルタンクの錆取り⑤

 防さび処理で、タンクの中を自然乾燥。・・・ 1日目・・・ 2日目・・・ 3日目3日も必要なかったのですが、ある部品を待っていたのです。「燃料フィルター」1FK-24560-10 フイルタアセンブリ ¥1,859車体に残していた、古いフィルターを外して、3度目の驚き!固定用のゴムに覆われて見えなかったけど、こんなに汚れていたなんて。もっと早く気がついていれば・・・と、長年連れ添った愛車に、すまない気持ちがいっぱいで...

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フユエルタンクの錆取り④

第一ラウンド終了!一晩たって、どうなったかな?どきどきしながら、給油口を覗いてみます。一目で、キレイになっているのがわかります。クリーナー液を出してみると、茶色になってます。全部出し切った底には、取れたサビがこんなに!タンクの中を覗いてみると、あんなにあった茶色のサビが、まったく見当たりません。しかし、よ~く見ると、小さな突起がまだ残っているような感じ。この際なので、徹底的に!引き続き、第二ラウン...

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フユエルタンクの錆取り③

 満タンで重~い、タンクからガソリンを携行缶に移します(火気厳禁)濾紙(キッチンペーパー)でコシながら少しづつ。細かいサビが、こんなに!途中に燃料フィルターが有るとは言え、ぞっとします。タンクの底に付いている、センダユニツト(燃料センサ)を取り外します。取り出してみると、コレもサビサビ・・・。タンク内部の油分を取るために中性洗剤を入れて、高圧洗浄機で洗います。燃料センサーを取った穴をふさいで。タン...

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フユエルタンクの錆取り②

 ものが揃ったからには、やらなければと思いつつ・・・。「めんどくさい」気持ちが、90%とりあえず、シートとリアシートを外して見ます。燃料パイプと、フィルターは、こう繋がって・・・。テールランプと、リアのウインカーの配線は、こうなって・・・。気持ちのテンションが上がらないまま、リアフェンダーをグラブバーごと外します。むき出しになった、リアタイヤを眺めていたら・・・。何かの、スイッチが入ったみたいです。...

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フユエルタンクの錆取り①

 先日の朝Tu-の後、ガソリンの給油中に発見した給油口付近の茶色い変色。まさか「サビ」じゃないだろう!「ちょっと拭いとけば大丈夫」と思って、指を突っ込んで見ると・・・。「ザラザラ~(-_-;)」びっくり~、緊急事態です!肉眼では見えないので、デジカメであれやこれやして撮影すると・・・。ようやく撮れた画像を見て・・・あ~二度びっくり~(-_-;)「ついに来てしまったか!」の心境。いずれは来ると思っていたが・・・。...

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シーズンオフに向けて

 もう、シーズンオフ間近。今日は、とってもイイ天気なんだけど、VAMX12はタイヤが限界。 ・・・ツルツル~。タイヤ交換は、来シーズン始めにします。遠出はできないので、近くの広場で遊びます。こんな時(タイヤ)じゃないとできないことをして(^_^)v噂を聞きつけたNさんが駆けつけてきてくれて、ムービーを撮ってくれました。さすが写真部のNさん、撮影がうまい! 女性専門じゃなかったんですね(笑)本当は、マックスターン...

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予想が大はずれ!?

レギュレータが逝った時は、8月のとっても暑い日だった。 初めての押し掛けを経験した。汗で吸い付く、革のパンツ(笑) 5回目には、そのまま倒れてしまうかと思ったが・・・何とか成功!そんなことを思い出しながら・・・。でも、今回の症状は、ちょっと違うんだな~。 ともあれ、暖まってから突然、始動できなくなるので電気系だと思い、電気の流れの逆を追って、「プラグ」-「プラグキャップ」-「イグニッションコイル」...

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いよいよ発進!

前後ブレーキフルードの交換NISSINのラジポン(ラジアルポンプ・マスターシリンダー)のタッチは大好きです。ブレーキのタッチの改善に、メッシュホースに交換してみたりしましたが、最終的には「コレ」に行き着きます。効果は絶大!(握りゴケに注意) 文字通り「カチッ」っと、普段は指1本で楽々コントロールできます。ただ単に効きが良くなるだけでなく、高い次元での繊細なコントロールが可能になります。クラッチオイルも交...

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そろそろ準備でもしましょうか!(参)

車検時(2年毎)のエンジンオイル交換なので、3点セットで交換します。・オイルフィルター 1J7-13441-10・O-リング 93211-19413・ドレンボルトガスケット 214-11198-01それから、昨シーズンから気になっていたエンジンヘッドからのオイルの滲み。劣化してひび割れた、ヘッドガスケットの交換もします。アメリカ「U49」2WEのカムシャフトなんと言っても、20年前のだから、造りはこんなもんかな・・・。...

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ヘッドライト・リレー化

「もうすぐ車検」で思い出しました!前回も前々回も、ヘッドライトの光量不足の注意を受けていたのです。VMAX12はヘッドライトの口径もさることながら、リフレクターの形状も一因して、ヘッドライトの明るさは原チャリなみ、なんて言われるほどです。そんなところに、常時点灯をON/OFFするためのDAYTONEAのスイッチを取り付けていました。Lowビームをカプラでバイパスさせてハンドルに取り付けたスイッチでON/OFFする回路なので、...

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そろそろ準備でもしましょうか!(弐)

意外と見落としがち、または、気にしな~いなんて人も多いかもしれない「アクセル」ライダーの意志を的確に伝えるための大事な部分です。アクセルワイヤーの調整によって適正なアクセル開度が得られているか、スムーズに操作できるかも重要です。キャブ調整やエンジンチューニングをする際には忘れてはいけないところです。引き抜いてみると古いグリスと汚れが!きれいにして、少し粘土の低いグリスを使用してみました。とってもス...

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そろそろ準備でもしましょうか!(壱)

震災や原発事故で、混沌としている世の中とは裏腹に季節は「春へ」気がつけば、4月もあともう残すところ1週間! もうすぐGW、待ちに待ったバイクのシーズンがやってきます。色々な不安を払拭するためにも、シーズン始めの準備に取りかかります。もうじき車検なので、オイル関係は後ほどとして、各部の点検をします。2シーズンほど交換してなかった「エアフィルター」を覗いてみたら、こんなでした(^_^;)いつかのスーパーカブの...

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